21092023

PINNACLE VODKAという安いウォッカをショットで掻き込みながら、久しぶりに更新をしている。彼岸の入りの夜空に、ハードコアなパンクが鳴り響いている。

 

9/13の夜に親戚のじいちゃんが逝ってしまって、この間お葬式に参列したところ。

数百年ぶりに見かけた自分の喪服姿を鏡の前に、少し社会性を取り戻した気分になった。

 

そのじいちゃんは、妻の退職金を勝手に突っ込んで真っ赤なスポーツカーを買ってみたり、70代の半ばになってからできた孫にデレデレになってみたり、酔っ払って階段から転げ落ちて骨折してみたり、なんだか道に迷っていた高校時代の俺に近代文学の全集を貸してくれたり、歳を重ねて家事の精度が落ちてきた妻を家から追い出してみたり、退職してから買った広大な畑で作った野菜をたらふく持たせてくれたり、浪人時代に不勉強を心配して手紙を出してくれた2つ違いの姉に絶交を宣言してみたり、言葉数は少なくとも全てを受け入れてくれたり、、、と、良い意味でも悪い意味でも自分の意見を貫き通していて、エピソードに尽きない、はちゃめちゃな人生を送った人だった。

 

とは言っても、ちょいと族柄と年齢が離れているからこんな呑気に描写できるんであって、近くに居たら間違いなく何かしらのトゲトゲした感情を抱いているんだろうと思う人だった。

 

葬儀では、ピンクのシャツと大好きだったGパンに、真っ白な足袋という、へんちくりんな格好で旅立って行ったらしい。最後に棺にお花を供える瞬間には、一緒にピースを入れてあげた。数年前に見かけた時は、クソまずい”わかば”を吸ってたから。んーーー、わかばが好きで吸ってたなら申し訳ないな。けど、ちょっとでも美味い煙草を吸って欲しいという俺からの願い。

煙草は箱から出して棺に入れるという斎場の決まりだったし、美しい花々で彩られた棺の中で煙草の1本1本が浮き出るという構図はあんまりかな、と思って百合や極楽鳥花の奥底にピースを紛らわせたつもりだったけど、遺体が霊柩車にゴトリゴトリと揺られて火葬場に到着してみると、棺の奥底にしまったはずのピースは遺体の口許にピョコッと見参していて、その様子を目の当たりにした俺は、お顔を拝見する最後の瞬間なのにも関わらず、爆笑しそうになるのを必死に堪えた。悲しい顔をして見送るのはつまらないからね、それで本当に良かったと思うよ。