Entries from 2022-01-01 to 1 year

09122022

幼馴染の友達が結婚式に招待してくれた。人生初の参列がこの式で本当によかったと思った。 冬のチャペルは、外を歩くとキリッと締まった真っ暗で透明な空気の中に視界を埋め尽くすほどの光源が暖を添えていて、そこに言葉は必要なかった。 チャペルの中では…

13112022

ほんの気まぐれで応募した日雇いの労働、それはつまり午前中の人々の監視、を終えて手渡された6,500円を握りしめて胡散臭いスーツ集団から抜け出し、ジュンク堂にヘッドスライディング、ずっとずっとここ2年ぐらい欲しかった植物の図鑑を買った。家に帰った…

上昇負荷

産声とともに一度歯車が回り出したらもう誰にも止められない。 後ろを振り返ることはできても、もう二度とその時と全く同じ空気、感覚、温度、感情、は戻ってこない。 砂浜をなぞって浮かび上がらせた出来合わせの絵や文字が波に飲まれて次第に薄くなってい…

28082022

初めて犬式のライブを観た。福岡は天神中央公園。 福岡のラジオでREGGAEの音楽番組のMCをやってるひとが主催してるフリーイベントで(存在は今回初めて知った)、俺は北九州への出張の前乗りで偶然にも福岡市内にいたのだった。 ライブはというと、どうしよ…

寝苦しい夜は星に向かって叫べ

暑い。暑いのです。夜が。 夜ってこんなに湿度高かったんだっけ。 夜と休日にしか着ないどうでもいいTシャツを破いてベランダから放り投げたくなるような不快さ。吸い込みにくい大気越しに煌々と見つめてくるアンタレスに向かって喚き散らしたくなるような不…

文字を読むということ

MBTI性格診断でINFPが弾き出されるくらいには、言葉や文字による意思疎通よりもシンボリズム的なやり取りの方が得意であると感じる。言葉や文字を介したやりとりなど非効率的で、汚された美学であると感じる。心を打ち明けた人間に対しては、目線を合わせた…

18042022

夢で松本人志が、 「食卓でオカンに『ひび割れの反対の言葉は??』 って聞かれたから、 『ケチャップ』って答えてやったわ。 核心突きすぎて一瞬食卓が凍っとったわ。」 って言ってた。

梔子の香り

心臓が爆音を立てた不眠気味の朝、酷暑。 ベランダで花の匂いを嗅いでみたところで、リズムは加速するばかり。高速道路のスピードが部屋にまで侵入してきている。ハートまでもが共鳴してしまわないように、なんとか食い止める。けど今日も波に、乗れそうにな…

暖かい冬

今回の年末年始も帰省をした。1週間半ぐらい。あっという間だった。 なんだか本格的に会う人間が固定化されてきて、本当に大事な人たちが洗練されて残っていく感覚と、相手も自分を求めてくれている感覚が混ざり合って、心地よかった。 けど、多くを求めなく…