14012023

生活。

ひとり暮らしも6年目になってくるとだいぶリズムというかルーティンというかが凝り固まってくる。それは例えばこんぐらいの時間にこういうのを飲み食いしようとか、こんなタイミングでこういう行動を取ろうとか。特に平日。それらは身体のため。または勝手な慣習によって定められた時間に順応するため。1日の集中力を上げるためという名目のものもある。生きてたら、集中しておきたいことはいっぱいあるし。

でさ、ぶっ殺したくなる瞬間があるんだよな、そんな生活を。

全ての物事に対して「だる、、黙れよ」みたいなスタンスで人生をスーーッと通過したい。てきとーに作ったお団子とか食いながら大雨で表情筋を酷使しない1日とか、文字映像の過剰摂取で目ん玉バキバキの状態でタバコをおかずにタバコを食べる1日とか、そういう生活が続いていく人生も至高なんじゃないかと、そう思うことがある。思うってもんじゃないな、衝動。

自分の世界観を組み上げて、それにちょっかいをかけてくるあらゆる物事を蹴落としながらどこまでも上昇してゆきたい欲求と、ゆらぎに身を任せ、雑音に乗ってヘドバンしていたい欲求とがあって、この2面性とどう付き合ってゆこうかと思案することがある。時々。