梔子の香り

心臓が爆音を立てた不眠気味の朝、酷暑。

ベランダで花の匂いを嗅いでみたところで、リズムは加速するばかり。高速道路のスピードが部屋にまで侵入してきている。ハートまでもが共鳴してしまわないように、なんとか食い止める。けど今日も波に、乗れそうにない。ベランダでひとり飄々と風を受ける俺より年上の盆栽が、般若波羅蜜への入り口に思えてくる。飛び込みたい。飛び込みたい。飛び込みたい。飛び込みたい。飛び込みたい。天使が調香したとしか考えようのない芳香を無尽蔵に放ち続けるその源へと。うねり狂うその樹皮の内面へと。大地と抱擁を交わすその隠された部分へと。しかし暴れる心臓がもたらした高血圧や、飯の味を感じる余裕がなかったこと、更には目の前の生命に対する感情の喪失、こんな状態じゃ光明の欠片さえも掴めないよな。目の前の現実に対して、鋭い視線を投げつけること。これが答え。けど、今日も高速道路に乗った。スピードを求めてノロい奴らを追い越した。多分美しかったであろう周りの景色の記憶は無い。

 

太陽がスピードを刺した正午過ぎ。

ちょうど満開の梔子の香りを吸い込んだ瞬間、天国までトビそうになる。アブねーーと思って石段に腰を下ろす。太陽は12Gのニードルの束でスピードを刺し殺す。すると今度は薄い雲が尖り散らかした太陽を制し、丸い光が降り注ぐ。鳥が鳴く。鶴頂蘭の姿に見惚れる。スピードは鳴りを潜める。動きが止んだ瞬間、孤独がちょっくら顔を出す。近いうちに視殺すべき相手だが、とりあえず今は心を無にしてやり過ごす。メールを開く。他人とのやり取りの結果愛すべきこの世に産み落とされてしまった、至高の無味乾燥、と形容すべき文章を読んでわけわからん表情になる。もし紙だったら、エンデヴァーにでも頼み込んで灰までこの世から消し去ってしまうのに。もっと自由に文章を書きたい、というのが本音。その場のインスピレーションに身を任せながら、お前ら理解できんかったら何回でも読み直せや、みたいなスタンスで文章を書きたい。それでも理解できんかったらゴタゴタうるせー空気の振動を発するお前の声帯目掛けてきな粉でも流し込んでやるからとっとと俺の文章なんか捨てちまえ、みたいなスタンスで文章を書きたい。

 

暗くなる、狂気が浮かぶ。

他人と向かい合って会話を続けつつ、macbookで迅速に作業を進めている雰囲気を醸し出しながら、Finderの影にいつでも隠せるような配置でTwitterのタブを開いてSolazolaのおっぱいを眺める。至って真面目な表情を崩さぬまま、おっぱいを眺める。天井から一本の糸で吊られているような姿勢を意識しながら、おっぱいを眺める。こうしているうちに、見積もっていた帰宅時間を2時間もオーバーし(おっぱいだけのせいじゃない)、おっぱいによって覆い隠されていた空腹が途端に姿を現し、極限のストレスを感じた俺は帰宅途中、100mほど先に見える信号待ちの車を、今からアクセルを全体重で踏み込んで出すことのできる最高のスピードで後ろから轢き倒す妄想をした。破壊は芸術、なんてね、今日は湧き出るエネルギーを上手くコントロールできなかった。