レジスターに不恰好な半透明の仕切りが設置されたスーパーで買い物をしていた。頑固そうで他人との距離感を未だに掴めていなさそうなお爺さんが何も持たずにレジスターに向かって歩いて行ったかと思うと、一言、「煙草ちょうだい」と。そのままスタスタと帰途を辿っていった。こんな状況下でも、科学になんぞ構っていられるかよ!という態度で死に向かって我が道を貫いていく姿勢に惚れ惚れとしました。エビデンスよりもアティチュードの方に心を奪われてしまうな。理系が何言ってんだろうな。ドミンゴがたいへん美味いから止められない。タイムマシンがあったら昭和に飛んで敷島を嗜んで帰ってくる、というのが夢。

 

 

時間が有り余っているので昨日はずっと弾こうと思っていたtricotの『potage』を朝から練習しまくっていた。繊細な曲。女性の芸術に対するああいったアプローチをとても羨ましく思うことが稀にある。前tabを確認したらcapo3とあって、俺capo持ってねーなーと思ってそのまま放置していたんだけど、ついに買いました、capo。溜まってたサウンドハウスのポイントで。弾いてると指をあっちゃこっちゃ動かさんといけんので脳回路がショートしそうだった。あんなのをライヴで2時間も続けるのはどうかしているな。高校生の頃、G-FREAK FACTORYってバンドを観にQueblickというライヴハウスに通っていたんだけど、その時に対バンで来ていたtricotを一度観たことがある。売れかけ、といった時期だったのかな。イッキュウが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてずっと見惚れていた。スポットライトが当たったイッキュウのあの姿は一生記憶から消去されることなく神格化されていると思う。ギターも、ちゃんと見とくべきだった。。。そんなQueblickだけど、ネットでSave the Livehouseというプロジェクトを見つけたから、微力ながら支援した。あんなにも素晴らしい場が失われては、たまったもんじゃない。

 

 

けっこう前ネットで人と話していると相手が、ごぼうは何にでも合う、みたいな話を持ちかけてきたからそんなわけあるかということで反論しようと思って絶対的にごぼうが合わない料理を考えてみたけど決め手となるような料理名を思いつかずに悔しかった思い出がある。ごぼうが絶対合わない料理って何ですか!!!!!